ちょっと変わったライト

昨日のブエルタは最大勾配が約30%もあった坂だそうです

勾配が30%ってどれくらいの坂かと言うと

奥多摩の青梅市にある御岳山ぐらいらしいです

でも関西ではあまりなじみがないと思うので関西で言うと

国道308号線の「暗峠」が気持ち楽になったくらいです

知らない人は是非ググってみましょう

あんな坂を自転車で登って行くのは人類を辞めてるとしか思えませんが

京都だと百井峠がもうちょっとキツくなる感じでしょうか

歩くのも躊躇われるほどの坂です。

坂道の話ばかりしても個人的にしか盛り上がらないので変わり種の話をしましょう

本日はBullte light のご紹介です

Rainbow

LED Bullet Light

¥3,500 +Tax

珍しい砲弾型ライトです

ビーチクルーザーによくつけられてるタイプですね

本来は発電機とセットなんですが

こちらのライトは乾電池を使うタイプなので配線が不要で

だいたいの自転車になら取り付けができます

(主に一般車や小径車など)

サイズは大型系の90mmとかなりデカイ

デカイと言えばこっちもすごいですね

戦車だとアメリカのM3だったりM1 90mm高射砲も有名ですね

他だとM26も有名になりました

今はこっちの方が有名かもしれませんねぇー

お船だとイタリア艦で90mm単装高角砲を積んでましたし

こんなデカいのが次々と戦闘機に向かって飛んでくんですね。。。

話が少し脱線しましたがライトにもどりましょう

本体はスチール製で想像以上に軽く仕上がってます

電池は単三電池2本と意外と本数も少なくて経済的

交換はこちらのネジ部分をある程度緩めてプッシュするだけで引っかかりが外れて開きます

取り付けも簡単でこのパーツを使って取り付けるだけです

ただし全ての自転車に取り付け可能ではないので

別途他にパーツを組み合わせる必要もあります

他とは違うライトなんでインパクトは大きいです

自転車のドレスアップでもいいでしょうし

プレゼントでも面白いかもしれません

ちょっと変わったライトでしょう?