今度はクランク交換【repair】

以前の記事の続きです

こっちを先に見ても見なくても大丈夫です

前回はリアディレーラー巻き込みで割と大惨事な具合でしたが

無事修理も完了しました

そして次はクランクを交換です

これが外す前の状態

見るとチェーンリングが尖ってます

これだと歯飛びする可能性があります

なのでチェーンは新品に変わったけど

噛みあわせが悪くて踏ん張ったらガシャンと滑ってしまうかも

と言うことでクランクも交換となります

先ずクランクを外してBBもグルんグルんして外します

今回は呪いは掛かってなかったので

比較的簡単に外せました

入れるBBとクランクはこちらに用意して

BBは少し錆びが出てるので掃除して

綺麗になったらチョコレート塗って

BBはホローテックⅡなので入れて

クランクを填めて完了です

あとは変速調整も再度行いチェーン落ちしないかなどを確認して作業終了

これで前後とも問題なく走れます

スプロケは?と思う方も多いかもしれませんが

なぜかチェーンリングより綺麗で削れがほぼ無かったのでそのまま流用です

あとはFDが壊れた場合は流石にストックはもうないので

STIレバーごとの交換になります