top of page

縁結びポタリング 中編

今月18日は、総北高校今泉くんのお誕生日でしたね!

おめでとう俊輔~総北のエースは君だよ!!

こんにちは、圧倒的総北推しのハクイです(・ω・)

今回は、先日投稿した前編の続きとなります!

さて、次に目指すは清水寺。

前編を読んで頂いている方は薄々お気づきかとは思うのですが、

自転車で移動している痕跡がめっちゃ少ないですよね!

すみません(;><)

自転車に乗っていると、カメラや携帯を触れないので、

移動中の写真が凄く少ないです…

道中がどうたったかは文章として書きますので、ご了承ください。

この、もどかしさ、、、

自転車に乗られている方にはきっと共感頂けるはず…!

次の目的地である清水寺に向かうために、

川を渡り、出町柳の駅を越え、百万遍の交差点に。

この交差点に出るまでにある、

ご飯の美味しいお店を紹介します。

(今回は時間の都合上、入店していません笑)

・おむらはうす

 オムライス専門店です!色々な種類のオムライスが楽しめて、

 大きさも選べます。数人でシェアするのがオススメです♪

・モダン焼き フジ

 ボリューム満点のモダン焼きのお店です。

 メニューが200種類以上あって、洋風にアレンジされたモダン焼きが

 珍しい上に、凄く美味しいです*

 あと、店長さんがめちゃ面白いです笑

・おむら屋

 家庭的で素朴な和食中心のおばんざいの食べられるお店です。

 自転車のときはダメですが、電車でお越しの際は、

 お酒の種類も豊富なので、お酒のお好きな方はオススメです!

京都大学を右手に、東大路通りを南下します。

この通りは、道も広いので走りやすいのですが、

バスには要注意です~!

この通りには、吉田神社

丸田町通りと交わる交差点付近には、熊野神社があります。

京都市の指定文化財でもある武道センター(旧武徳殿)では

弓道や剣道、合気道などの稽古や大会なども行われています。

このままずっと道なりに南下すれば目的地には着くのですが、

少し寄り道をし、平安神宮前へ。大きな鳥居は見ものです。

今度はそのまま神宮道を南下し続け、

知恩院の前までやってきました。

このお寺は、四季折々の風景を楽しみながら、

国宝や国の重要文化財に指定されている建造物を観る事が出来ます。

知恩院を背にし、知恩院道を東大路通りに向かって進みます。

そこからまた道なりに進むと、右手に八坂神社が見えてきます。

八坂神社も恋愛運アップのパワースポットです!

可愛いお守りも売っていますので、女性は必見です❤

八坂神社へお参りも行きたかったのですが、

祇園周辺は自転車置き場が少なく、泣く泣く断念;

そのまま円山公園まで上り、そのまままた南へ向かいます。

初夏の訪れを感じながらのんびりと散策するのは、

とても気持ちがよかったです(^ω^)

どんどん南へ進んでいくと、

道幅は狭くなりますが、古きよき京都の街並や

たくさんの修学旅行生も見受けられ、

京都らしさを感じて頂けると思います!

そういった風景に気を取られていると、

気がつけば五条坂まで来ちゃっています!

自転車で清水寺へ行かれる際は、

京都市清水坂観光駐車場をご利用ください!

その上まで行くと、もう駐輪場はありませんので

ご注意ください(>~<)

五条坂から清水坂を上り切ると、仁王門や清水三重塔が見えて来ます♪

青空に朱色が映えて、とってもキレイでした☆

中編はここまで~!

後編では、清水寺や地主神社について、書こうと思っています(・ω・)

次回もお楽しみに~

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page