top of page

Re・続・分解&分解

今回もまた分解作業があったので

簡単に紹介しちゃいましょう!

ブログ的に運がいいのか

カップ&コーン式タイプ!

簡潔に言うと中に鉄球を入れてそれを左右から蓋で締め付けるタイプです

改めて文章を見るとかなりざっくりしてる説明だけど本当だから仕方ない

ホイールがゴロゴロと鳴るので、おそらくハブの中のグリス切れかと

レッツ 分解

ホイールを外したらハブスパナの15.17を使ってネジを緩めて蓋をとります

外したらもう中身の玉は見えてますのでそれを回収します

この際にフリーボディーも外してグリスアップです

うーむ

ばっちりグリスが飛んでましたね

フリーボディーも見てみるとドロッドロになってますんで洗浄

加えて少し乾いた異音がするので軽く油差し

洗浄したら今度は新たにグリスを入れ直して外した手順と反対のやり方で元に戻します

球も大きく歪んでるって訳でもなかったのでそのまま再利用

写真が少なかったのは決して油まみれになった手で触りたくなかったからとかではありません

やってみると簡単な作業ですが玉当たり調整が慣れるまでに少し時間かかるかもしれませんね

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page