top of page

足元は大丈夫ですか?【repair】

少しずつ暖かくなってきたなぁーと思った矢先の

しかも今週は天候もあまりよくなく寒い日が続くらしいです

雨だったり雪だったりすると自転車で滑って転倒してしまう可能性もあるので

ゆっくり走ってください

あと

走ってて気になったらすぐに自転車屋にもって行きましょう

足回りが大変なことになってる可能性もあります

今回の修理はその「足回り」の修理です

こちらはその足回りから折れたスポークです

頭のほうが吹っ飛んでます

骨組みが2本も折れてると次々とスポークが折れてしまう可能性もあるので

早急に交換です

折れてるのはドライブ側スプロケットがついてるほうです

なので工具で外します

いつもこの外す瞬間の気分は

マクレーン刑事並みに「チクショウ!外れやがれ!」って感じで外します

あの映画ってアクションものでクリスマスの映画ってなってるんですよね

劇中でちらほらとクリスマスを匂わす内容があるからでしょうか

なんとか外して新しいスポークを入れて編みます

最後に次はもう少し外しやすいようにグリスを塗布して組み付けて終わりです

幸いにも他のスポークは大丈夫そうだったので

折れた2本だけ交換で済みました

普段から使ってて気がつきにくい所ですが

たまーに車輪がちゃんと真っ直ぐ回っているか確認をしてあげましょう

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page