top of page

交換目安【MAINTENANCE】

雨が降らなくなって

逆に蒸し暑くなってきました

なんで9月なのに37度とか気温上がったりするんでしょうね?

先日いつものように修理作業をしてましたところ

そういえばよくご質問を頂くのでご紹介しておこうと思います

チェーンの交換次期ってみなさんご存知ですか?

一般的には4千km走ったら交換と言われます

もちろん寿命の長いタイプやメンテナンスを丁寧にしていると

走行距離は伸びますが

あくまでも一般的にです

じゃあ走行距離は判った

次は本当に交換する必要があるのかどうかです

というのも、4千km走りましたって覚えてるかどうかの問題と

普段メンテをしない人だとさらに寿命が短くなる場合があります

なのでこんなのがあると便利です

チェーンチェッカーです

これは交換が必要なチェーンに当ててます

このように引っ掛けた先がチェーンにスコーンと入っちゃうとアウトです

では本来はどんな感じになるかというとコチラです

一目瞭然ですね

チェーンの上に引っかかってます

これはなぜ起こるかというと

チェーンのピンが削れて伸びてしまうからです

適宜、注油をしてあげると寿命が延びますというのは

このピン部分が削れにくくなり寿命が延びるんですね

もちろんサイドプレート部分も削れてしまい

最終的には割れちゃうとかもありますが。。。

チェーンの状態を見てあげることで

他のパーツへの負荷も抑えることが出来るので

一度確認をしてあげましょう

ちなみにこのチェッカーは千円以内で購入できます

チェーンの伸びチェックにしか使いませんが。。。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page