top of page

一度あることは二度ある 二度あることは・・・【REPAIR】

いよいよ日中の平均気温も20℃を下回ってきました

東北のほうではもう雪がちらほらみたいです

京都は例年通りだと1月中旬くらいでしょうかね

まだ雪の出番はありませんが滑らないように注意です

滑るといえば雨の日や坂道は注意です

ブレーキの効きが悪かったり

思った以上にスピードが出たりするので

自転車の制御が普段よりも難しくなります

今回の修理も単独事故の修理です

フロントフォーク交換です

以前にも交換をした記事を書きましたが

以前の記事はここダヨ

実は同じモデルです

いや

不良とかではなく偶々同じモデルだっただけですよ?

状況的には今回のほうが曲がりが大きいので

それだけ大きな事故だったのが判ります

右と左でフォークの曲がり具合を見た図です

さて

どっちが曲がってるフォークかわかりますでしょうか?

ヒントは先を見ると判りやすいです

正解はこちらのフォークです

真ん中のフォークが浮いてます

これ

曲げて修正することも出来なくはないですが

新たに曲げなおした場所に負荷がかかり

走ってる途中に折れたりする場合もあるので

オススメではありません

前回と同じく新しいフォークを入れて修理完了です

これで安全に走れます

前回と今回は事故の条件が違ったので

どちらも非常にありえる事故でした

一つは縁石に乗り損ねて転倒してしまったケース

偶に見かけるやつですね

もう一つは下り坂でスピードが出て曲がりきれなくなってしまい

ぶつかってしまうケース

下り坂でぶつかる事なんてあるのかと思う人もいますが

ツールドフランスを総合優勝したことあるトッププロ選手も

試走中にコーナーを曲がりきれずに事故をしてます

自転車の下り坂を甘く見ることなかれです

気を抜くと一気に壁が迫ってきます

なので十分過ぎるくらいに減速して走りましょう

流石に立て続けの修理なので

2度あることはなんて諺にならないよう皆さんご安全に

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page