top of page

簡単なお掃除【MAINTENANCE】

年明けから雨が降ったり天気があんまり良くないので

これを機に自転車の掃除をオススメします

いつも乗ってる自転車

しかし掃除をすると思ってる以上に汚れてる事がわかります

うーんこの台所の油掃除をする感覚に似てる何か。。。

するのはいいんですよ

ただ一度始めるとトコトンまでやらないと気が済まない方もいるかと思います

かくいう ひよこも一度始めたら割と細部までやる派です

最近はちょこちょことする派に派閥替えしたのでそこまでがっつりではありませんが

自転車なら前後輪を外してしまえば簡単に掃除ができます

まずは何時ものように前後輪を外して吊ります

なければひっくり返してしまうのがオススメです

車輪を外してわかるのが

フレームの内側がかなり汚れてるということです

簡単にふき取ってもまだこれだけ残ります

そんなときは簡単に使えるコレ

Dixna

いつも自転車きれい

¥320 +tax

ウェットティッシュみたいな感じの生地です

もうちょっと厚いですが

1枚でフレーム1本分は使えます

たとえばフロントフォークは汚れ付き度No.1ですが

内側と外側はこんなふうに汚れが付きます

これをふき取ろうと思うとなかなかに大変ですが

この自転車きれいを使うと割ときれいに拭き取れます

そしてこのこの生地にはワックスも入ってるので

掃除後にワックスをかける二度手間は必要ありません

ですので一度の掃除で終わらせられるので楽です

このフォークの外側も汚れてますが

丁寧に拭き取るとこんな感じにきれいになります

もちろん内側の汚れも取れます

ただ、注意点があるとすれば

長年のこびりついた汚れなどはなかなか落ちずらいので

そういった汚れにはパーツクリーナーを使うとだいたい落ちます

それでも落ちない場合はソフトコンパウンドとかでこそぎ落とす感じですかね。。。

お手軽にできて時間もかからずにお掃除できるアイテムなので

基本これだけあればササッとお掃除ができます

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page