top of page

泥除けやスタンド標準装備のコミューターバイク

今年はいろいろとありました

皆さんはどんなニュースがありますか?

ウチは大きいニュースを上げるなら

取扱いブランドが大幅に増えたという事でしょう

幅広くふかーくコレからも取扱いが増えていくことでしょう・・・

自転車界ではUCIが来年からディスクブレーキ解禁宣言したり、カンチェラーラが引退したりと

色々ありました

そして年々ですが着々と女性ライダーも増えてるのです

ちょっと前までは自転車=男性のおもちゃ感覚だったんですが

アニメ効果や女性専用などを充実させてきたメーカー

今や自転車は男女共に遊んで走れる乗り物になってます

そんでもってサイズの小さいバイクもラインナップされてるんで

選びやすいんですよね

今回はこのバイクです

LOUIS GARNEAU

TR2

¥52,000 +Tax

街乗りタイプのクロスバイクです

ちょっと格好よく言うとコミュターバイクやコミューターバイクなんて言ったりします

どんな自転車かと言うと

自分の生活圏内+αを走り回るバイクです

京都だと京都市内は全部カバーできると思ってもOK

先ずはその見たイメージのまんま女性向けのクロスバイクです

しかもサイズが小さいのは150cm~と小柄な方でも乗れちゃいます

股下の長さによっては145cm~でも大丈夫そうな感じです

泥除けはフレームと同色で標準装備

この泥除け・・・

思ってる以上に軽い

コミューターと言えどスポーツバイク

やはり重量面でも妥協はありません

スタンドも同じく標準装備しててちょい止めに活躍してくれるでしょう

オプションになりますが

センタースタンドにすることもできるのでもっとしっかりと停めたいなら交換するのもアリです

他にも

リアキャリアと取り付けたり

フロントにカゴを取り付けたりと

アレもコレもできるバイクです

変速はグリップシフトにしてあり手が小さい方でも捻って変速しやすいようになってます

そしてこのバイクのミソ的な部分がクランクです

見ると1枚しかギヤはありません

と言うのも

女性の方はあまりフロントの変速機を使わない傾向があるようです

あるメーカーさんが街乗りに使ってる女性にアンケートを取ったらそんな結果が出たらしいです

まぁ確かにフロントの変速機はレバー式でもググっと強い力で押し込まないと変速しづらいので

言われてみれば納得です

もちろん全てのモデルでそうなってるわけではありませんが

街乗り特化の女性向けバイクにはフロントシングルのタイプが多くなってるようです

このバイクもシングルでフロントの変速をとっぱらった事で

チェーン落ちや左右の変速操作を失くしてスッキリしました

ブレーキもSHIMANOを使ってるんでしっかりと止まります

と言うか

ブレーキの効き過ぎに注意くらい効きます

スピードを出すバイクではありませんが

乗りやすいのでついつい目的地+αで走ってしまうバイクです

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page