top of page

タイベトナムに行く!!(ダナン編)

こんにちは!

今回はタイベトナムに行く!!の続き、ダナン編をお送りします。

鯛の誰得旅行記にもう少しお付き合いください。

では、再度ベトナムの世界へ!

ご招ーーーーー待!!

さて、ホーチミンを飛び立った鯛一行は、LCCを利用しビーチリゾート、ダナンへ!

無事にダナンの空港に到着、しかし、空港を出てみると違和感を感じます。

なんだろうなと考えたら分かりました。

そう、涼しいんです。

ホーチミンは11月でも最高気温35°にもなる,THE熱帯な感じでしたが、

それに、比べればダナンは最高気温25°ぐらいで10°近く変わってくるわけです。

さらに、この時期ダナンは雨季ということで、

強風と大雨が僕らを襲い、夢のビーチリゾート感は全くなく愕然。。。

無計画な旅程を軽く反省しつつも、

これもまた一興と早々に切り替え、これから何をしようと2人で考えます。

ダナンはまさかの雨季、気温は低く泳げるような状況ではない。

しかし、リゾートということで酒場はたくさんある。

私と友人、2人で出した結論は、、、

ならば、呑む!

結論は出たところで、適当にダナンの街を散策していると、

地元住民で賑わっている良い感じの酒場があるではありませんか!

サッカーの試合を見ながらみなさん呑んでおりまして、滅茶苦茶盛り上がっています。

ベトナムでは現在サッカーがとても人気なようで、ベトナム代表も年々強くなってきているようです。

日本サッカー界もウカウカしていられないですね。

席につき私たちも「モッハイバーヨー!」とベトナム式の乾杯をします。

日本語に訳すと「1、2、3、乾杯!」という感じですかね。

横に座っていた3人組のおじさんたちとも乾杯しました。皆陽気で面白いです。

酒場の中に、店に関係のないフルーツ売り子が普通に入ってきます。

日本ではありえないですが、ここら辺は文化の違いとして面白いですね。

ベトナムではパイナップルに塩をつけて食べたりしますが、とても美味です。

日本でいうスイカに塩をつけるのと似ていますね。

場所を移して、焼いたチキンと謎の香草を食べつつ、胃にビールを流し込んだり、、、

衛生面はお察し(笑)ですが、案外おなかを壊さず大丈夫でした。

最後は締めの麺類と行きました!

メニューから適当に選んだのですが、

これが失敗。。。

辛くて食えたもんじゃありません。(ちゃんと残さずに食べましたけどね!)

たらふく食べて飲んだ翌日、今度は鉄道を利用しハノイへと移動します。

ちなみにベトナムには電気を使った電車はまだなく、

牽引車にディーゼルエンジンを積んだものが鉄道に使われています(おそらく)。

ダナンからハノイまでは、18時間くらいかかり寝台車を希望していたのですが、

あいにくの売り切れで普通の座席に座り一夜を過ごします。

チケットは5000円くらいで、正直飛行機を使うのと値段は変わらないですが、何事も経験ということで鉄道を選択です。

駅構内で、日本人の旅行者に遭遇します。

87才のおじいさんもおられました。最近の老人の方はとても元気ですね!

車内は思っていたよりもキレイです。

こんなところや、

あんなところを通り、ハノイへ向かいます。

海岸線の崖をギリギリに走ったりとたくさんの絶景があり、鉄道を利用しよかったです。

車内では、乗務員さんが軽食を販売しに来たりします。

また、食堂車も完備しており、チキンと空心菜の炒め物がのったご飯を注文!

美味しくいただきました!!

マンゴーなど南国フルーツも売っており、75円くらいで購入!

他にも、ベトナムのコカ・コーラなどなどを楽しみ、順調にハノイへ!

今回のタイベトナムへ行く!!ダナン編はここまでです。

本来自転車にまつわることを書くブログですが、

自転車要素皆無の食レポ旅行記と化してしまったことには目をつむりブログを続けます(笑)

次回予告!!

タイベトナムへ行く!!(ハノイ編)

鯛一行、無事ハノイに到着!

しかし、11月の朝5時のハノイは半袖半ズボンでは寒すぎる!!

次回、ハノイの寒い朝にてフォーをすすりつつ、目指すは世界遺産への道!!

COMING SOON!!