top of page

小さいけどそこら辺のクロスバイクより速いヤツ

車種というものがあります

字の如く車の種類です

ですが最近はその垣根が無くなってきてます

言い方に語弊があるな。。。

多様性に富んだ自転車が出てると言った方が昨今では正しいかもしれませぬ

なんか多方面に気を使ういい方ですね。。

少し前は長距離を走るならコレ! 街を走るならコレ! 山に行くならコレ!

といった感じに「乗るならコレ!」が前提にありました

もちろん今もありますが、どちらかと言うとそれよりも手前にあって

「コレとコレを合わせたような使い方がしたい」って声が大きくなってきて

それに合わせたようなバイクが出てきてるのです

もちろん こういったバイクは前からありますけど色々なニーズにちゃんと答えられるバイクです

TERN

SURGE

¥89,000 +tax

小径車ですが

メインはサイクリング用ですね

無論、街乗りでも使えますし使い方は中~長距離ライドの方が向いてます

特に長距離サイクリングだと車に積載しやすく小径車の恩恵を受けられるかと

フレームとフォークはアルミフレームを採用

フレームはtern変わらず扁平型フレーム

小径車でこの細さは他のメーカーでは少ないんじゃないでしょうか

小径車ではヘッドが長くなるのが多いのですが

ダブルクラウンっぽいフォークを入れることでヘッドを短くして

ハンドリングもしっかり反応できるように剛性もちゃんとしてそうです

走りとしてはロードバイクやクロスバイクのように乗る事が出来ます

てか

たぶんフォーク入れ替えたら700Cホイール入んじゃねぇかなぁ。。。

簡易ペニー・ファージングが作れそうな気がするなぁ。。。

ちょっとカスタムやってみたさあるバイク

話を戻してハンドルはドロップハンドルなので

ロードバイクのように深い前傾姿勢もOK

スペーサーもある程度積んでるので結構深い姿勢までいけちゃう

センタースタンドも取り付けできるので後からのオプションで取り付けも可能

もちろんサイドスタンドも取り付けはできます

どっちかはお好みで

シートポストもtern rojiシリーズではおなじみでしょうか

ボルト締めタイプ

ripと同じ形式

変速機はSHIMANOのクラリス、8速ギヤです

小径車ですがここがロードバイクに近い走りができる理由

クランクがノーマルクランク

53/39Tでコンパクトやセミコンパクトに比べて重たいギヤになってます

だから小径車で一般の人が乗っても車輪が小さいので走りだしや走行も安定するんですねぇ

次にハンドルの高さの調整が幅広いというのもポイント

これは前述しましたけど理由としてはちゃんとあります

自分の身体の柔軟性も必要ですが

初めての人からスピード重視の人まで幅広く対応出来てポジションが出しやすいのも一つ

あとはもう見た目がカッコいい

これに尽きる

自分の琴線にビビっと来たなら是非オススメな1台です

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page