top of page

使用してると割れ。。。え?これ割れるん?【repair】

8月も絶賛暑いです

さっそく8/3の気温は京都市内8月歴代観測史上7位

まぁまぁな位置につけてます

ちなみに1位は39.8°みたいです

あれ?

これ7月になかったっけ。。。

こう暑いと色々と判断が鈍ってしまいます

判断だけでなく認知する能力も低下するんでしょうね

ある修理を持ってこられた時に一瞬気が付かなかったんですが

よく見ればあれ?ってなりました

実際に見たのは3回目です

クランク割れ

普通は。。。あんまりない。。。。?

たぶんショップでもあまり見かけない修理になるんじゃないかなと

1度目はペダルを左右間違えて斜めに入れて乗って割ったという

先ず穴が違うから普通は入らないのですが

斜めにすると入る様で。。。

普通ならそのままネジ山が死んでズポって抜けるんですが

不可が掛かり過ぎでといった感じです

というミラクルが起こってました

もう一つはMTBで岩に思いっきりクランクぶつけて割れたってのがありました

まぁこっちは無きにしも非ず・・・?

先日もどこだったかのMTB動画でジャンプ後の着地失敗でクランク割ってたのを見たので

あぁ。。こうやって割るのか。。。ってなりました

そして今回

綺麗にもげてます

原因は聞いてみても思い当たる節がないとのこと

要因として考えられるとすれば

・縁石に頻繁に当たっていた

・駐輪場や駐輪する時にクランクに負荷が掛かってる状態が継続的に続いた

・熱

・そもそも不良品だった説

などなどありますが

自転車はかなり乗ってるとのことで

今まで使用してきてどこかでクラックが入って今回ももげた感じでしょう

不幸中の幸い、事故とかはなかったようです

クランクを交換

なのですがBBの長さも違うのでBB口の交換です

クランクとBBをはずして

BBを掃除して

チョコレートを塗って

新しくBBを入れてクランクも入れて完了です

ばっちり変速調整も行ったので問題なしで走る事が出来ます

願わくば同じようにもげないことを祈るばかり

珍しい壊れ方をしたパーツの交換修理でした

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page