top of page

ベアリングぅ ガラガラぁ 【repair】

慣れと言うのは怖いんです

39℃を体感してしまうと

32℃前後だと涼しいと勘違いしてしまいます

「アレ? 今日やけに涼しいね」

温度計を見ると31℃

普通なら暑いと感じる所が涼しいとなってしまってるあたり

中枢機関の何処かがおかしくなったのではないかと思うくらい

雨は降らないし

暑いし

ちょっと極端です

このままでは水不足になってしまうのではと思いますが

琵琶湖があるからたぶんまだ大丈夫

ここまで水不足の話しかしてませんけど

水も原因の一因でなった修理が来たのでご紹介

リアの車輪がゴロゴロ鳴るとのことで修理です

ペダルを軽く回してみます

ガラガラっと確かに

あと若干のガタも出ててたので

当たりが付きましたんで

お預かり修理です

先ずは車輪を外して

次にブレーキを取っ払います

なんか糸くずが巻き巻きになってました

そんでむき出しになったとこを工具で緩めて

ベアリング部分を御開帳します

ブレーキ側はまだグリスが残ってます

となると音の原因は反対側の可能性が大と言うことで

見てみるとドンピシャ

グリスが完全に無くなってます

ついでに中のボールも錆びて虫食いが結構発生してるようで

これは流石に交換です

では早速バラして軽く洗浄です

途中経過ですが

ハブ側は大きなダメージを受けてないようで

このまま再度掃除

両面掃除をしたらグリスを入れてボール入れて

そっから玉辺りの調整をしておしまいです

作業内容は簡単そうですが

玉辺り調整とか外したネジの向きとか知らないと

結構苦戦する作業ですので

ご自身でされる場合はご注意してください

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page