top of page

そういえばすっかり忘れてたアレします【maintenance】

京都の梅雨入りはいつなんでしょうかね

気温差が15℃以上あるのもちょっとアレな気もしますけど

暑い日だと外で水浴びしながら洗車したくなりますよね

あぁ。。。気持ちいいだろうな。。。

と言うことで洗車はしませんが室内でホイールのメンテナンスです

ホイールのメンテなんていつぶりだぁ。。。っと思ってちょっと過去に投稿したブログを確認

2016年・・・

あれ?

もう2年も経ってるの??

ついこの間にメンテしたじゃんって思いますが

ちゃんと記事は2016年でした

ということはレースとか出てるので2年は放置気味にしていたと言う事。。。

確か前にオイル入れたから定期的にメンテしないとなぁなんて思ってたけど

ここまで放置して果たして大丈夫な物なのだろうか

という訳ではじまります

先ずは5MMを左右に突っ込んで片側を外します

そして片側外れた方に今度は6MMを突っ込んでもう片側も外します

そうしたらベアリングがこんにちはしてくるのでシールを外してみます

うーん

まだ大丈夫な気もするけどでも左側は結構無くなってるので遅期発見ということで。。。

手で触るとまだ油分が手に残るので大丈夫そう

ということで早速、脱脂

パーツクリーナーで油分を流して拭き取ってエアーで換装&クリーナー液を飛ばします

そして再度オイルを点下し充填

左右共に表面にうっすら見えるまで差したらダストシールを付けて完了

あとは元に戻して完成です

しっかり片側ずつちゃんと締めましょう

次は2020年か。。。

はたまた2019年の来年に開けるか。。。

どうなるんでしょうね?

前輪のメンテでしたが作業内容としては

作業してるよりも記事に書き起こしてる方が時間かかってるような気がしなくもない

簡単っちゃ簡単な作業です

ただし

ホイールによっては分解の手順がちゃんとあったり

そもそもホイールを分解せずにメーカーに送って点検する物もあったりするんで

先ずはどっちなのか調べてみましょう

あと分解する場合は基本的に

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page