top of page

オーダーフレーム

以前、梅雨入りしたといってましたが

どうやら京都はまだのようです。。。

ただ、中部や中国地方は梅雨入りをしてるらしく

どっからどこまでが梅雨入りかわかりづらいですね。。。。

自転車のパーツを選ぶように

コレはコレ!って判りやすい指標があるといいんですが

と思って書きましたが

そもそも規格乱立してる自転車も割りと大概な気がしてきました

Panasonic

ORCC32

オーダーフレームですが

昨今のオーダーフレームには種類があります

ライダーの腕の長さや股下、上半身などを計測したオーダーフレーム

メーカーがパーツやカラー、サイズを細かく設定できようにしたオーダーフレーム

どちらも同じオーダーフレームです

パーツだけ選べるって形だとセミオーダーとも言われたりします

今回はよく言うパナモリです

パーツ類はある程度バラバラになっており

お店で組み付ける形です

また珍しいパーツもあったりします

これはフロントフォーク脱輪防止のアイテムです

ある程度組み上げた姿ですが

とってもカッコいい。。。

カーボンバイクも雄雄しいので好きですが

クロモリもスラッとしたのが良いですね

ハンドル、ステム、シートピラーはニットーが仕様

判ってる

コンポは105組みです

タイヤはパナソニック自社ブランドの

レースEVO3

パナソニックだけということではありませんが

こういったオーダーフレームの先駆者でもあります

カラーを34色から光沢あり、無しを選んで

更にはフォークも色を変えたりもできますし

デザインも選択することができます

もはやここまで来たら自分だけのバイクを作る作業です

さらにはネームも入れることが出来るので

自分だけの1台ができあがります

また、フレームの特性として

クロモリ最大メリットは乗り心地です

あとカッコいい

鉄フレームは歴史が古く

今でも根強い人気があります

振動吸収性はフレーム全体でしなるように吸収し

フロントからくる振動もフォークでいなしてくれます

また、加工方法、溶接温度など様々な組み合わせ方で乗り味も変わります

日本だとアンカーとパナソニックが有名です

個人ブランドとしてはケルビムやクオリスなどあります

あまりにも人気過ぎてオーダー半年近く待ちだとかなんとか。。。。

今はカーボンフレームが主流です

しかしカーボンでは手に入らない味があります

もちろんクロモリでも走るレースはたくさんありますし

速い人だとカーボンバイク初心者を抜き去ってしまう方もいます

結局はエンジンは自分です

そのための機材を何にするか

自分の好きなバイクにするのがいいのです

それにしてもクロモリはカッコいい。。。

あのダイアモンドフレーム。。。

やっぱり細身のフレームは艶やかです。。。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page