top of page

かなりメンテナンスフリーな通勤車

年明け早々ですが

この寒さの中通勤されてる方は風邪を引かないよう注意してください

インフルエンザがやはり流行ってるようなので

寒さでやられてそのまま貰ってしまう可能性があります

かと言って自転車通勤を止めるわけにもいかない方もいらっしゃいます

それに自転車を10分でも漕いでると

体は運動してるので暖かくなります

ただ暖まるまでは寒いので色々と注意が必要です

特に注意が必要なのはブレーキです

寒い中走ってると思ったとおりに体が動かないので

ブレーキも遅れてしまうことがあります

他にも日ごろメンテをする時間がないから

年末年始の時間があるときにしようと思ってたら

まさかの自転車屋が休みだったとかもあるあるな話しです

普段のメンテナンスをしていれば気にしなくとも大丈夫ですが

そんなに気を使ってられないのも事実です

できればなるべく

メンテフリーで

頑丈で

それでいて乗りやすい

そんなバイクがあると理想的です

実はそんな理想にちょっと近いバイクがありましたので

今回はちょっと変わった

ほぼメンテナンスフリーに近いバイクをご紹介

LOUIS GARNEAU

MULTI WAY 27.5

¥72,000 +tax

街乗り特化というか

通勤通学に特化したクロスバイク

クロスバイクは街乗りも出来てちょっとしたサイクリングも出来ます!

といった感じの性能を持ってます

幅広く使えるオールラウンダー系がクロスバイクと思ってください

そして同じ定義のクロスバイクジャンルに入るこのバイクは先にも言いましたが

完全といって良いほど街乗り特化仕様です

まずフレームですが

一般的なクロスバイクと同じ軽量アルミを仕様として

重量の軽量化を計り漕ぎ出しを軽くしました

この真ん中のパイプですが

ここは持ち手になるので

自転車を持ち上げるときにすごく便利になります

ライトウェイのグレイシアにもありましたが

この持ち手部分

本当にあると便利なんです

また他のモデルとは違った前後のブレーキ

通常クロスバイクには

Vブレーキ、キャリパーブレーキ、ディスクブレーキ

の何れかが使われます

このブレーキはローラーブレーキ

ローラーブレーキとは

一般車で使われることの多いブレーキで

特に電動自転車などで使われます

性能としては

急ロックをしないので

フロントをロックしてひっくり返ったりなどしないブレーキです

ブレーキの効きとしてはリニアチックな感じと言えばいいのでしょうか

カン!という感じではなくジワーっと効く感じです

ですのでスピード重視のバイクやブレーキをカッツリ!といったタイプではなく

安全にブレーキを利かせることが出来ます

そしてこのブレーキ

基本的にノーメンテでいけます

厳密にはブレーキにグリスを差す必要がありますが

必要な場合は音が鳴るのでそれがグリスを差す合図と思って良いくらい

一般車のタイプでもグリスを差すのは2,3年に1度くらいと

非常に長持ちなのでメンテナンスフリーに近いタイプと言えるでしょう

スポーツタイプなので

出来れば年一でグリスは差してあげるほうがいいかもしれませんが

おそらくなくても大丈夫かも

そしてフロントのハブにはオートライト機能を備えたハブ

つまり標準装備LEDライト付き

コードは断線しにくいようにフォーク内を通してるので

車輪に巻き込む心配はなし

明るさもそこそこに明るいので暗くなっても安心

そしてこのライトは走行中は常に光るので

日中でもトンネルに入ったり

少しうす曇りの日でも光るので切り替えやスイッチは不要と便利

タイヤは650B

27.5タイヤをチョイス

ここで26ではなく27.5を選択するところがまた分かってる

エアボリュームを確保できるので

多少空気が抜けようが耐パンク、対段差にも強い

IRCタイヤの選択で耐久性もあるタイヤ

足回りも抜かりなし

そしてリヤハブはNEXUS-7

7段ギヤ

停止状態でもギヤを変速できるので信号待ちでもお構いなし

フロントはシングルギヤですが

気にならないくらいには走り易いのでなくても十分

ブレーキ、ギヤと基本メンテフリーな仕様なので

気にするとすればチェーン伸びとエアチェックくらい?

もうここまで来ると通勤、通学メイン車としては

十分な性能を持ってるので非常にオススメな1台

そろそろ買い替えを考えてる方や

新しく通勤用バイクの購入を考えてる方には

かなり乗りやすいかもしれません

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page