top of page

遊ぶ自転車カスタム記3

やってまいりましたカスタム記3

1と2は遡ってみてください

今回はホイールをいじります

そっくりそのままホイールを替えれば済む話ですが

それだと面白くないので

前後のホイールをリムとハブを残して遊びます

CNスポーク

イオンカラー

¥6,820 +tax

そうです

遊ぶと言ったらスポークです

カラースポークも少なくなったなぁ。。。

パープルのスポークは品切れ中とのことで

ブルーとブロンズを購入

昔はもっと種類もカラーもあったんですが

今やほとんどありません

CNスポークはステンレスなんで伸びにくく強度もあるんで

固めにするならおすすめです

鉄だと重たくはなりますがクッション性能がしっかりと出るので

乗り心地を重視したいなら選択するのもありです

カラーはイオンカラーといって焼き付け?

たぶん液に漬けての塗装だと思います

ステンだから塗装がひっじょうに乗りにくいので何かしらの処理はしてるハズです

よーく見ると塗装ムラもあったりなかったり

まぁ良くも悪くも海外メーカーと言った所でしょうか?

それも面白いので色の濃さ関係なしでやっちゃいましょう

さて。。。

どんな風に組もうか。。。。

片側16H

左右で32H

それが前後分・・・

ドノーマルのホイールでもまぁ悪くない。。。

先ずはスポークの長さを合わせるために

スポークをカットします

その後、ネジ山を立ててスポークの完成です

とても悩みどころですがそこが面白い所

全くないひよこのセンスが問われます

散々思い悩んだ(2分)結果

とりあえずの仮仮組み

あんまり見かけない感じにしてみました

2色にするのも面白くないので元あった黒スポークも残してます

よし

こんな感じで遊べればいいか

あとはニップルを取り寄せして

カラーアルミニップル(72個入り)

¥1,514+tax

なんと1個¥21である

税込にしても¥23とリーズナブル

それを3色買いました

作業するために どばーっといれます

なんかカラースプレーみたいです

あっちはチョコですがこっちは金属です

では仮仮組みしたホイールにニップルを装着して編み編みします

横振れとってー

縦振れとってー

センター出してー

ホイールの上に乗ってサタデーナイトフィーバーしてー

横振れとってー

縦振れとってー

センター確認してー

かーんーせーいー

出来上がったのがこちら

編み編みした甲斐あってかそれなりに見えます

それなりに見えます(2度目

リヤホイールも編み編みして完成しました

実はコグを外し忘れて一度編み直したのはナイショ

いやー

無駄に手間かかってますねぇ

真っ黒のホイールを蒼、ブロンズ、黒のスポーク

赤、ゴールド、ブルーのニップルで編み編みです

ホイール組むのは楽しいですが

いかんせん振れの沼にはまるとずっとやってるので

ある程度の所で終わらせてます

さーて

終わったらお待ちかねの料金計算のお時間です

今回は手持ちのホイールを使ったので

スポーク、ニップルを購入ですね

部品

スポーク ¥6,820x2

ニップル ¥1,514x3

工賃

ホイール組¥4,800~x2

ざっくりこんな感じです

ホイール組「だけ」ならこの価格ですがまたもや「~」があります

これは特殊な編み方や他に特殊な工具が必要な場合などに料金が変わります

また、本来ならばホイールをゴソッと持ってきてもらった場合

タイヤ、スプロケの脱着工賃もかかる場合があります

だいたいはホイール組み工賃+数百円位ですることが多いですが。。

作業工程によって多少は変わりますとだけ言っておきましょう

今回はパーツで1万円は超えましたね

ホイールを組むってそんなもんです

まだハブとリムを買ってないだけマシです

ハブとリムを買えば3倍で済めばいい方です

なので完成組ホイールが安いと言われるのです

でも自分の色を出したいならホイールを組むのも有りです

組立もやっておりますのでお気軽にどうぞー

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page