top of page

ナイトレース行ってきましたヨ

今月の18日土曜日に公約?通り

ナイトレースを走ってきました

といってもホビーレーサー「 」な脚なので

走ってもとてもとても鈍足でした

さてさて

じゃあどんなレースだったかというレポートでっす

堺Jグリーンの外周を走るナイターエンデューロです

1週2.2kmとショートコースに思えるのですが

実際に走ってみるとなんともまぁ

海風が強いのなんの

たまーに強い風が吹くと車体が持ってかれそうになるくらいです

今回はチームで出たので相棒がいます!

名前は恥ずかしいらしいのでR君としておきましょう

その相棒Rは今回レースが初めて!

ということで色々と自転車レースの楽しみ方はありますが

とりあえず楽しめたらそれでいいやって感じで走ってました

レースは第8回ということで人もいっぱいいるんだろうなーと思ったら

たぶん数えて200人くらい

車も意外にもまばらで自走組が多いようです

後に出走前に分かったのですが

人数が年々減ってるそうです

来年あたりはマジでヤバイから今回参加した奴は来年5人連れてこいだそうです

なかなかパンチが効いてる開会あいさつでした

18時過ぎに現地に到着してレースの準備です

受付を済ませて自転車の最終点検をして

着替えて軽く試走です

長年レース以外ではほぼ使われない相方

今回も突然の酷使に戸惑っているようです

だってタイヤが通勤用のタイヤだもの

終わったら供養も兼ねて一度オーバーホールでもしみてますか

レースが始まる前に軽く腹ごしらえ

移動販売に来てたからあげ丼を食べます

レース前は普通はあまりお腹に溜まりすぎない食事をとることが一般的です

しかし、ひよこの場合は昔から逆にお腹に溜まるくらいじゃないと

顔が水にぬれたアンコ入りパンマンくらい弱体化してロクに走れません

どっちにしろ脚がないのであまり変わらない

軽い食事を済ませてストレッチをしてレース開始5分前

第一走者はひよこです

計測器を付け忘れて最後尾です

いや本当は真ん中にいたんですが

最後尾のほうが何かと迷惑かけないで済むと思って。。。

相棒とは2周交代ということで話を付けまして

1回で約4.4km交代です

鈴鹿が1周5.8kmだったかな?

鈴鹿は2周交代してたんで今思うと今回のレース交代は鈴鹿の1周にもいかないんですねぇ・・・・

なんてことを思ってたらローリングスタートで1周目

貧脚は万全です

人もたくさんいて風よけにはもってこいです

ぐるーっと1周回って2周目スタートと同時に全員が一気に速度を上げます

もちろん

置いて行かれます

毎年こんなんなんか。。。と思いながら一人風をもろに受けながら走ってピット交代

そこで思ったのが

「足は大丈夫だけど心拍がおかしい」

久しぶりのレースで高揚してるのか心拍がバックバクです

そして休憩もして落ち着いたころに相棒Rがピットイン

また2周の旅です

今度は良さげなトレインを見つけたのでそこにこっそり入れてもらい走ります

いやー

風が来ないって本当にいいですね!

脚が残る残る

なんて思ってたら先頭集団が真横を猛スピードで抜いていきます

いつみても思いますが

同じ人類が走ってるとは思えないくらいの速度ですよね

なんか仕込んでるんじゃないかと思うくらい速いのなんの

でもいいんです

今回のレースは楽しむがモットーデス

夜ということもあって道が少し見えずらい状態でライトを照らして走る

しかも大人数でただただ走る

シュールですがデイレースにはない興奮があります

レースは3時間で終わりですが1時間もすれば先頭集団から後方までバラけて

ある程度の走る「層」が出来ます

そうすると疎らになってピットから出たときにトレインを組める列を探しやすくなります

相棒が走ってる間にトイレに行ったり水分補給したりと「ちょっと」の事をしてるとすぐに交代です

そしてレースも終盤残り20分

ピットは5分前に閉められます

レースは存外に白熱しておりトップ集団はまさに団子状態

ギャラリーも1時間前までは軽い応援だったのが今では誰もが大声で応援するまでになり

今夜の優勝がだれか!と盛り上がる中

レース残り20分 ピットクローズ15分前!!

ひよこピットイン!

相棒走る!

ひよこ休憩!

ふと気づく

計測タグ渡し忘れてるぅぅうううう

いやまて。。。

今ここで帰ってくるのを待ってたら計測もそうだが最後を走ることになるのでは。。。

この間2.3秒程でしょうか

気が付いた時にはもう自転車に跨って走る用意をしてました

そして残してた足も使い切りヘトヘトになりながら2周を終えて相棒へ

この間10分程

1周してピットが空いてたら交代だ!と言って走ってく相棒

ピット締め切りまで残り4分

4分で帰ってこられたらもう諦めて全力で走るしかありません

残り3分

足もヘトヘトなので座ってマッサージを

残り2分

ドリンクを飲んで水分補給をしっかりと

残り1分

もしもの事も考えて自転車をスタンバイ

そして運命のピットクローズ

相棒はあと一歩及ばずゴールまで走ることになりました

ここまで来たらもう最後まで走り切ってもらいましょう!

いやー危なかった危うく最後を全力で走らなければならない所

そして運命のゴール瞬間

先頭集団はスプリントです

あんだけ走っててまだスプリントする気力あるのが・・・

やっぱりちょっと同じ霊長類ではないと思(ry

スプリントも接戦でした

優勝は

レース当日に誕生日を迎えた卍君

すご脚をもつおっさん共を押しのけてバースデーゴールです

そしてさらに驚くのが

この高校生君

ソロで3時間走り切ってるんです

そしてチーム優勝&総合優勝と

わりとトンデモな内容

ちなみにチーム出場です

もう訳が分からないのですが

チームで出場するもスタートを走ってこれはいける!と思ったらしく

その後ピットインもせず延々3時間走ってゴールです

相方もさぞ走りたかったろうに。。。

しかしソロで3時間しかもリザルトを見るとほぼ周回順位が1位なんですね

大変な高校生が現れたもんだと回りも騒ぐ騒ぐ

インタビューで素性を聞いてみるとどうやら奈良の名門自転車部のようで

なるほど

盆地と山はやはり選手を育てるのか。。。

表彰前に続々と集まってます

表彰台に上った後はみんなでバースデーソングを大合唱

深夜帯だからできるバカ騒ぎです

レースも終わり近くのスーパー銭湯に行って疲れを癒して

ご飯も食べて帰宅です

帰宅したの5時なんですけどね

何であれ久しぶりのレース

しかもナイターレースなんて日本でも数少ないレースです

来年もあるなら出たいなぁと思うレースでした

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page