top of page

ホイールの回転がおかしい・・・?【repair】

普段何気なく乗ってる自転車ですが

「なんか最近チェーンがよくひっかかるんだよねー」

なんてことはないでしょうか?

そもそも どういうこっちゃとなる人もいるかと思いますので

簡単に説明しますと

自転車のリアホイールには

フリーホイール 又は フリーギヤ(以下フリー)と言う部品があります

これは何かと言うと

走行中にペダルを漕ぐのを止めると

そのままペダルは動かずに走れる構造になってる部分のことです

何を当たり前にと思いますが

たとえばコレがない自転車ですと

漕ぐのを止めるとペダルとリアホイールはチェーンで連動するので

止まらない限り延々とペダルは回り続けます

ラチェット機構が備わってると言うことです

んでここが壊れると言うことがあります

まぁ機械なので当然と言えば当然ですが

問題は壊れ方です

固着、ラチェット機構が壊れる、何かが干渉しててなんか大変なことになってる、呪い

などなどあります

最後の辺りはざっくりな書き方ですが

何かが大変なことになってるのはわかる(でも何かはバラすまでわからない)状態です

だいたいはラチェット機構が壊れたり、物体X的な何かが干渉してたりなどです

固着や呪いはあんまりないです

ただフリーが偶にペトラアイされてる個体もあります

そうなると祓詞を言いながら外してみましょう

さて前置きが長くなりましたが

そのフリーの動きがやけに悪いので修理をしました

某台湾の自転車ホイールです

通常は10MMで外れるんですが

これは11MMです

パッと見は特に問題なさそうですが

確かに逆に回すと重い。。

ただし、回ると言うことは固着はしておらず

中で破損か物体Xの可能性

ということでバラしてみると

何やらチンアナゴっぽいものがワサワサと。。。

どうやらビニールを巻き込んでフリーの隙間に入ってったようです

ビニールを取って再度取り付けで調整をしたら元通りです

ついでに乾きかけてた部分もグリスアップ

さっきまでの戻りが悪い回転から元通りになりました

気が付かないうちにゴミを拾ってしまうこともあるんで

やはり定期的なメンテナンスは必要です

何時もと違って何か様子がおかしければお気軽にご相談ください

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page